ワンクリック詐欺にご用心!入会金5万円をだまし取られた

借金体験談

スマホを見て驚く女性

私は35歳の兵庫県在住の主婦です。
私がお金で失敗したなと思ったのはワンクリック詐欺に引っかかったことです。
振り込め詐欺などがよくニュースで報道されているのは知っていて、自分は引っかからないだろうと思っていたのですが、まさかワンクリック詐欺に引っかかるとは思いませんでした。

スマホ操作の不注意がきっかけに

私は数ヶ月前にスマホで色々なサイトを見ていて、ネットサーフィンをしていました。
その時に下の方に画面をクリックしたところ、アダルトサイトにつながってしまいました。
そしてスマホで画面を触ってしまったのか、なぜか入会することにしまったのです。

私が気づいた時には、入会ありがとうございましたというテロップが出ていて、入会金と料金として5万円程度がかかるということが書かれていました。振り込み期限が書かれていて、それを延滞してしまった場合には、遅延金としてもっとたくさんかかるというようなことが書かれていました。

脅されて混乱し、振込へ

振り込みは3日以内と書かれていて、30分以内ならミスして入会したなら退会できるというようなことが書かれていて、その窓口のようなところの電話番号が記載されていたので、電話をして退会の意思を伝えようと思いました。
電話の窓口になっていた人に、利用規約を読んで自分で加入したのだから、支払が確認できない場合は来月の携帯電話の利用料金と一緒に請求になるからなど脅されてしまい、自分の中で混乱していたのか振り込まないとまずいという気持ちになっていました。

そういったところから連絡が来たりしたら困ると思いましたし、電話を切った後に振り込んでしまいました。後から時間をかけて調べてみると、ワンクリック詐欺というようなものがあり、入会をしたと言うけれども、入会して料金が発生するのであればいつの間にか入会していたということはなく、何度も料金がかかるという画面があり、そこを進んでいかないと入会したにならないと言われました。

騙されないためには誰かに相談

確かにそうだなと思いましたが、もう振り込んでしまった後なので、泣き寝入りというかどうしようもなく、高い勉強料だったなと思います。
昔から私はそういったことに引っかかりやすいところがあり、20代前半の時にはクーリングオフをしましたが、高価なエステの契約をさせられたことがあります。

だまされやすいということを自分の中で意識して、何か起こった時には誰かに相談をして第三者の意見を聞く、そして時間をかけて考えるということをしようと反省しました。

 

借金体験談


    PAGE TOP