幼なじみのお父さんに嘘をつかれ10万円貸してしまった

借金体験談

外を見る子ども

私は女性で現在40歳代です。 仕事は医療事務をしています。

住んでいるところは兵庫県です。 私がお金を貸してしまった相手は幼なじみのお父さんでした。

幼なじみのお父さんから「10万円貸してほしい」と頼まれて

幼なじみは結婚して、東京へ嫁いでいるので、年に1回会う程度でしたが、一応付き合いはありました。 実家が私の家と近く、実家には幼なじみのご両親が住んでいました。
でも、幼なじみが嫁いでしまってからは、実家には私は用がないので、行ったことはありませんでした。

そんなある日、幼なじみのお父さんが私の家を訪ねてきたんです。
学生の時には何度も会っていましたが、社会人になってからはほとんど会ってなかったし、ましてや幼なじみも嫁いでこちらにいないので、いきなりお父さんだけが訪ねてきたので、何事かと思いビックリしました。

「少し外で話したいんですけど」と言われて、近所の公園に行きました。
久しぶりだったので、近況とか色々話してたんですが、突然「お金を貸してもらえませんか?」と言われたんです。

「誰にも言わないで。1週間で返す」の言葉を信じたのに・・・

理由を聞くと、会社の人にお金を借りていて返したいとの事でした。 なぜ会社の人に借りたのか、聞くべきだったんですけど、なんとなく申し訳なさそうにしている姿を見ると、そこまで詳しく聞けなくて。
昔、よく遊びにつれて行ってもらったりしていたので、なんだかしょぼんとしている姿を見ていると、助けてあげたいなぁと思って、いくら必要か金額を聞いてみると「10万円」との事でした。

かなり悩みました。 私だって稼いでるわけじゃないし、そもそも幼なじみに話さなくていいのかも悩んで・・・。
幼なじみのお父さんは「これは誰にも言わないでほしい。1週間で必ず返すから!」と言われ、借用書まで用意してきていて、もう貸さないと言えなくなってしまい、次の日に用意して取りに来てもらいました。

しかし、貸して1週間が過ぎても、10日過ぎても一向に連絡もなく、誰にも言わないでほしいと言われてる手前、実家にも行けないし、ましてや幼なじみにも言えず・・・。
結局、1か月待ちましたが返ってこず。 これは変なことに巻き込まれてしまったかも・・・と思い、幼なじみに話しました。

理由も約束も全部ウソ!後味の悪い結末

そうしたら、実はとっくにご両親は離婚されてたんです。 そして、お父さんは家を出ているようなんです。 全く知らなかったのでビックリ。
離婚原因は借金で、若い女性と暮らすために実家を担保にお金を借りていたようです。 それがバレて離婚。家を追い出されたようでした。

「今はかなりお金に困っているはず」と幼なじみが言ってました。 そして、貸したお金は戻ってこないだろうから・・・と幼なじみが返してくれたんです。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

お金は返ってきましたが、本来、幼なじみが払わなくてよかったお金を払うという、なんだかすごく嫌な結末でした。

借金体験談


    PAGE TOP