借金を打ち明けた彼氏に別れを決意して貸した20万円

借金体験談

謝る彼氏

35歳の女性です。今は、神奈川県に住んでいる専業主婦です。
お金を貸したのは、10年以上前に付き合っていた元彼です。学生時代から付き合っていましたが社会人になってもいつもお金が無いと言っていました。

浪費癖のある彼氏

はじめの頃は、私にはお金を貸してと言ってきていませんでしたが段々慣れてきたのか毎月1万円貸してくれと言われました。その次の月には返すからと言われてきちんと1万円返ってくるのですがその月のうちにまた一万円貸してくれと言われて何なんだとあきれ気味でしたが一応好きな人でしたし自分は実家暮らしで住むところもあり、そこまで切羽詰まっていないのもあって貸していました。

そして、私の給料とボーナスは相手には知らせていなかったのですが、日々の会話から段々とお金をどれくらい貰っているか気が付いているようでした。
私は、毎月の給料とボーナスが出たら半分以上は貯金して将来の為に貯めていました。
彼は、私と結婚するとか言いながらも毎月ギャンブルと趣味のめちゃくちゃ高い洋服につぎ込んで更に食べ物も結構高価なものを好むので本当に全額使いきっているようでした。

何度か彼の馴染みの洋服屋さんに付いて行ったのですが、Tシャツ一枚に3万円とかジーパンに10万とか私には意味の分からない程の値段で、しかも、良く買っているので店長と仲良くなっていて「つけ」で払っているのを目撃しました。

いつもの一万円だと思ったら・・・

しばらくして、彼から深刻な顔でお金を貸してほしいと頼まれました。

私はまたいつもの一万円だと思ってお財布から一万円を出して渡そうとしました。すると、言いづらそうに今回は50万円貸してほしいと頼まれました。はっ?頭の中に疑惑やら色々な感情が沸き上がってきました。

50万円なんて何で何でとかなり焦って問い詰めました。すると、何と消費者金融からお金を借りているというのです。私は、借金と連帯保証人だけは、するなと親に教育されてきた刷り込みにより借金というキーワードが本当に苦手なんです。しかも、仮にも一応結婚を考えているほど好きな人です。
ショックでぼーっとしていると私に打ち明けてスッキリしたのかベラベラ話し出しました。

あげたつもりの20万円

ギャンブルに負けて取り戻そうとしたけど口座が空になってしまってイライラしてすぐに借りれるというので借りてしまった。毎月少しずつ返しているけど利息が高いからあまり減らない、親には心配かけるから言えない(彼のお父さんも借金癖があるそうで母親が働き続けて借金を返したらしい)と話してきました。

私は、今までもギャンブルをやることには反対でした。しかも、お小遣いの範囲内でとかでなく理性が効かないタイプなのでなおさらです、この時点で別れを決意していました。そして、別れるのを前提で50万は貸せないけど、20万円は貸すよと言いました。凄く感謝されましたがもう気持ちは離れかけていました。

この貸した20万はあげたつもりでした。(親から金を貸すならあげたつもりで貸しなさいと刷り込まれていました)そして、絶対に返すからと彼は言っていました、しばらくして別れを告げました。
泣いて謝っていましたが、結構色々限界で別れる事にしました。

そして、しばらくして彼もお金も忘れていた時に、現金書留が来ました。何と、21万円とメモが入っていました。あの時は、ありがとうと書いてありました。借金を無事に返している事を祈りました。1万円が余分に入っていたのは今でも謎です。

借金体験談


    PAGE TOP